記事一覧

スポンサーサイト


尾道に行ってきました①

GWにアニメ『かみちゅ!』の聖地訪問をかねて尾道へ行ってきました。
東京から寝台列車や在来線に揺られて9時間弱で尾道に到着。
駅を出ると目の前には尾道水道が広がっていました。

一枚目の写真は艮(うしとら)神社です。

艮(うしとら)神社


来福神社の神殿のモデルになっています。(境内は御袖天満宮がモデルです)
とても趣ある神社なんですが、実はこの神社、真上にロープウェイが通っていることで有名。

ホントに冗談抜きで真上を通ってます。

そんなばちあたりな(?)ロープウェイに乗って山の上にある千光寺から
尾道市内を見渡した後、山を下るとその途中に「猫の小道」という道があります。
この道には猫が描かれた石がたくさん置いてあり、その道の途中にはかみちゅ!の
ポスターで有名なポイントが。

ポスターの場所


祠が描かれていた所は実際には郵便ポストになってるんですね。

道を下りながら猫の描かれた石を十数個見つけ、写真に撮ったりしていたんですが、
小道の出口付近に看板があって、そこに『108つ見つけられましたか?』の文字。

そんなにあったんかい!

全然気がつかんかった・・・。


さてさて、次は海沿いを進みます。ここで見つけたのが「福本渡船」さん。
そう、どっからどう見ても神様御用達の日の出渡船のモデル。
ゆりえ様はいつもここを利用されてたんですねぇ。

神様御用達


ちなみに尾道には対岸の向島へ向かう渡船が4箇所あって、
そのうち3箇所は片道運賃大人一人100円なんですが、ここだけなぜか60円とリーズナブル。
一説には"ここは航路がほかの3分の2しかないから"という話ですが真相は不明。

ワタシも渡船に乗ってこの日の宿がある向島へ渡りました。
乗船時間は5分程度と意外に短っ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

