記事一覧

スポンサーサイト


コミケに参加しました

コミックマーケット76にサークル参加してきました。
ウチのサークルに来ていただいた方、ありがとうございます。
そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。


さて、今回は人生初の同人誌製作&サークル参加でした。


朝から早速りんかい線が遅れるトラブルはありましたが
特にそれ以外は順調に会場に到着して設営。
机にカ○ピス柄の水玉布を広げ、本とPOPを置いて設営OK。
机の下の印刷所さんが搬入してくださった本の箱を
開けて見た時のあの感動は忘れられないなぁ。

開始まで時間が結構あったのでちょっと会場を回ってみました。
机一つ挟んでウチのサークルの正面が壁サークルさんだったんですが、
本のダンボールの物量には圧倒されました。ウチの数百倍近くありそう・・・。



開会と同時に多くの一般参加者.com。
最初のうちは皆さんお目当てのサークルさん回りなので
しばらくは暇でした。(この後も結局暇だったのだが。。。)

時々本を手にとって見てくださる方もいらっしゃいましたが、
なかなか売れず。


昼近くに今回ゲストイラストを描いてくださったしげっちさんが到着。
今回の本のことについてやGIMPについてなど、お話させていただきました。




んでもって今回の結果なんですが、3分の1程が出荷され・・・ということは

初在庫決定!!(笑

でも20部だと手持ちできて帰りも楽でしたよ。
(実は印刷所さんが予備に5冊ほど刷ってるので20ではないのだがムニョムニョ・・・)

後に今回手伝ってくれたYAMAさんに
「実は1冊も売れないんじゃないかと心配してました」
と言われたんですが(これは内心ワタシも思っていました)
何とか大丈夫でした。



帰りも凄い人波だったので、時間をずらす為にしげっちさんと徒歩でガンダム見に行きました。DVC00020m.jpg
間近で見るとデカイです、ガンダム。そして足にタッチも。

ガンダニュウム合金はウチの浴槽と同じ音がしました(笑

この時間だと逆光でシルエットしか分からないですね。


今回、初サークル参加での反省点は

1.ワタシの絶対的画力不足
2.魅せ方の工夫

1についてはある意味永遠の課題でもあるわけです。
ガンダムを見た帰りにしげっちさんともお話したのですが、
絵の上手い下手ではなく、自分にしかかけない絵を追求することが大切なようです。
これについてはもっともっと描くのみ!

2については準備不足等も関わってくるんですが
力を入れるべきところに力を入れること。まずは本を手にとって
見てもらえるような工夫を怠らないことですね。

それ以外にも、本のテーマ(イラスト本でも、もっと物語性を持たせたり
テーマを絞ってある程度それについて研究してみたり)について
もっと明確にしておくとか。いっぱいあるなぁ、反省点(汗


次回は早くても多分来年の夏になると思いますんで
今回の反省を元に30部完売目指して頑張ります。





スポンサーサイト

コメント

すいうさん、おくればせながらお疲れさまでした。
私も初めてのコミケで、キョロキョロしてばかりでしたが、あの独特な雰囲気を体験できて楽しかったです。
絵描きさんの知り合いの人とお話をする機会もほとんどなかったので、すいうさんとお話しできてすごく刺激になりました!

同人誌に読み手が期待するのは、その作者さんのこだわりのような気がします。
絵の巧さへの追求なのか、独特の世界観なのか、キャラへの愛情なのかは作者の人次第と思いますが、作者さんが声を大にして言いたい何かが表紙から伝わってくれば、手に取ってみたくなるんじゃないかなーって思いました。

お疲れ様でした

>しげっちさん
こちらもお返事遅れまして申し訳ありません。
コミケお疲れ様でした。


> 同人誌に読み手が期待するのは、その作者さんのこだわりのような気がします。
創作系のジャンルではワタシもそんな気がします。
今のところ自分にもこだわりという程きちんとしたものでないにしろ、
こういったモノを描きたいという構想はあるんですが、それに実力が
全然追いついていないのが現状です。

>作者さんが声を大にして言いたい何かが表紙から伝わってくれば、手に取ってみたくなるんじゃないかなーって思いました。
装丁家って職業があるくらいなので表紙はほんとに大切だと思い知らされました。
コミケ後、ワタシもこれまでに集めた同人誌を、そういったことを考えながら
見てみることが多くなりましたが、ジャンルは様々でも、どれも共通するのは
自分に『何か面白そう』という期待感を抱かせてくれるものを集めてましたね。
今度は自分も相手に何か期待感を持ってもらえる表紙(もちろん中身も!)を
作ることが出来るように精進します。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

