記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIMP道

GIMPユーザーということで、自分なりにGIMPのあれこれについて
勝手気ままに語ってみます。今回はにじみツールについて。

ワタシは現在、フォトショップ、フォトショップエレメンツなど、いくつかの
ペイントソフトを使ってますが、未だにメインはGIMP。

ま、最初に始めたのがGIMPだったってこともありますが
GIMPを使い続ける一番の理由はこのにじみツールがあるから。


フォトショップにも似たような指先ツールがありますが、似て非なるこの機能。
以下にどんな感じになるかの画像を置いときます。
白い線を左右にのばしてみました。
testm.jpg

フォトショップの方は指でのばす感覚はあるものの、比較的
線の形を保ったままのびていく感じ。

GIMPの方はのびつつ自然な感じににじむ(というかぼかす)ことができ、動物や服の毛の表現が
かなりリアルに再現できる・・・気がする。
(ちなみに猫の目はエアブラシとにじみツールのみ使用)
色をつけると油絵っぽい感じにもなるので便利ですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。