記事一覧



痛くて速い!?

DSC_0145k2m.jpg

先週の日曜日に自転車のレースを観てきましたわ。

場所は東京都立川市の昭和記念公園。結構大きな街の中でやってます。
大会名は
「全日本学生ロードレースカップシリーズ第7戦
東京昭和記念公園ラウンド」
および「昭和記念公園東京都自転車競技大会」

名前長っ!改行がやりにくいじゃないか!!

競技形式はクリテリウムと呼ばれる、周回コースを走る形式のレース。
同じところを何度も回るのでレース観戦初心者にはオススメ。略されてクリテと呼ばれることも。

「先月のクリテでさぁ・・・」というとちょっと通っぽい。・・・とおもうよ。


今回は最近ちょくちょくお邪魔させてもらっているブログ
痛い自転車大学生のラークさんが参加されてるので
彼の走り、そして愛車のみくるちゃん2号の見学も兼ねてます。
ラークさんとそのチームは遠方より遠征のため、せっかくなので
チーム全員のレース写真もできるだけ撮ることに。

レースは下位クラス(といっても学連の学生なのですごく速い)からスタート。
スタート・ゴール地点に陣取って写真を撮っていると最初のクラスで集団落車が発生。
自転車が何台も吹っ飛んだよ(汗

ラークさんが出走する上位クラスは周回速度が平均で43-5km/h位でてるので
それを至近距離で撮るのは結構難しい。ブレブレ(焦

10周回のうち8周回目でラークさんがアタック!(集団から抜け出すこと)
レンズ覗きながら興奮。スゲーカッケーなぁ、オイ!
レースでアタックできるっていうのは

『勇気がある』
そして
『脚がある』   ※実力がある

人なのでレースで勝つことに匹敵するくらい価値がある・・・と思ってます。

ちなみにワタシも練習会でスクラッチ(自転車トラック競技の種目の一つ)
に出たことありますがアタックする勇気はあっても脚が無いので周回途中で
強制排除されました(泣


ただ、そのアタックは次の周で集団に吸収されてゴール。
でも、彼の走りはとってもアツかった!
そしてみくるちゃん2号はその名の通りみくる愛に満ちてました。
来年のオイラの新車作成の際に参考にさせていただきます。

『痛チャリ』+『速い』は痛さを通り越してむしろカッコいい。
最後はアレか、乗り手なのかな、やっぱり。




んでもってレース後にラークさんのチームの集合写真を撮らせてもらいました。


ワタシみたいに社会人になって、ふとしたきっかけで競技に足を突っ込むと
練習時間(+ヲタ趣味に費やす時間)などで不利な点も多いので、
彼らみたいに学生やってるうちは一生懸命競技に取り組んで欲しいものです。
もちろん勉強も頑張ってね。


・・・あ、みくるちゃん2号の詳細撮ってないorz

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

