記事一覧



湘南バイシクル・フェス

2月23日に平塚競輪場で行われた『湘南バイシクル・フェス』。
平塚競輪場を舞台に、自転車の様々なイベントが行われるお祭りです。

普段あまりこういうイベントには行かないんですけど、
今回はワタシの愛車のMAKINO号を製作された
M.マキノサイクルファクトリー(以下MCF)さんが出展されていたので
いってみることにしました。
※ちなみにMCFのロード受注担当の方は、自転車同人誌で有名な
『ロングライダース』の編集幹事をされてます。(←ココ重要!)

本当は愛車で出かけたかったものの、メンテナンス中のため走れず。
普通に電車でGo!

競輪では超有名なMCFさんですが、ワタシの愛車のようにロードも製作されています。
そんなMCFさんのブースでの一番のお目当ては、新カーボンフレーム『MK-01』
mk01_1.jpg
(なぜか車両全体画像を撮ってなかったorz)
開発、試作、テスト走行を経て誕生した新設計のカーボンフレーム。
そこらのステッカー貼っただけのフレームとはワケが違うの!

カーボンといってもやたら重量を削らず、必要な部分にはしっかりと
剛性を与えているとのこと。やはりノウハウと実績のあるビルダーさん
ならではの考え方が反映されていますね。

実際、平塚競輪場のバンク(のフラットな部分)で試乗させてもらいましたが
走りの軽さの片鱗を感じたように思います。全然乗り足りない。

そのほかにも何社かの自転車に試乗させてもらいましたが、
MK-01の好印象が揺らぐことはなく。(心理的補正効果もあるのか?)


んでもって、帰りに愛車をメンテナンスから受け取ってきました。
20130224.jpg
昔ながらのクロモリフレーム…に見えますけど、使用されているパイプは
日本製とイタリア製の最新パイプのミックス仕様。

巷で語られるクロモリフレームと比べると
まったく別物
興味のある方はMCFさんにオーダーしてみては?






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

