記事一覧

スポンサーサイト


新車キタ‐‐‐!

自転車の新車がやってきた!

といっても、ロードではなくピスト。しかもスチール。

201430712.jpg

今回も以前にロードフレームを造っていただいたM.マキノサイクルファクトリー様にお願いしました。

ちなみに競技用車両なので自転車競技場(競輪場)以外では使用できません。

注文自体は昨年に行ってたんですが、フレーム素材の一部が入荷せず、ワタシもその素材をどーしても使っていただきたかったので、結局半年ほど納期が延びましたが、とてもいい感じで出来てきました。

普通、クロモリピストというと競輪仕様を想像されがちですが、この子は250mの国際規格バンクにも対応できる設計、(低身長なワタシにあわせた)スローピング形状、オーバーサイズのパイプの使用など、温故知新なマシンに仕上がっています。

注文時にワタシのほうからお願いしたのは250m走路での使用ができることくらいで、ほかは以前に作ってもらったロードフレームを参考に、そこから用途にあわせて変更していくといった感じで進みました。ワタシの身長でホリゾンタルにすると、シートポストがほとんど出なくなって微妙な感じになりがちですが、スローピング形状にすることできちんとまとめられています。ヘッドもスペーサーを入れなくていいように長さをあわせてあります。

なので、自転車として組んだ状態で見るとバランスが良い。
(ここはビルダーさんの設計・美的センスによるところも大きいと思われる)



フォークも、カイセイの比較的新しいフォークブレードを使用しています。
(塗装しているので気づかないですけど、フォーククラウンはマキノさんオリジナルの切削加工品。)

20140712_2.jpg



そういえば、一時期のピストブームで自転車メーカー各社とも、こぞってピストを出していた時期がありましたが、最近はパタリと見なくなりましたね・・・。(まぁ、競技用としてみた場合?なものもあった気がしますが)

今ではFUJI、チネリ、ピナレロやLOOKくらいですか。ここら辺は元々レースありきでブームによらずラインナップはあまり変わらないみたいですけど。(でもそこがイイ。)

早ければ今月中にも競輪場で試走できそうです。

が、今のワタシにはこの子の能力を引き出せる脚力がありません(汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

