記事一覧



軽登山部活動記 ~御岳山編~

シルバーウィークに東京は奥多摩の御岳山に行ってきました。

JR青梅線の御嶽駅で下車。そこからバスへ登山口へ。
さすがに連休なので人が多い・・・。

で、登山口で早速のチート、ケーブルカー。

チート1
なんとSuicaが使えます!

本当なら山頂(?)まで登山口から参道を1時間30分くらい歩くんですが、今日の目的は御岳山からさらにロックガーデンという渓谷を歩く周遊コースを考えていたので、前半は極力体力を温存したかったんです、ホントです。山頂の御岳山駅まではケーブルカーで数分なんですが、まずケーブルカー待ちの列が凄いorz。

で、山頂到着後に第2のチート、リフト。

a2.jpg

軽登山といいつつ、お前何しに来たんだよ的な感じですが、そこは置いといて・・・。
リフトを降りると麓の景色が一望。この日は天気も良く、遠くは都心のビル群も。
やっぱ山は最高やね!

a3.jpg

と、冗談はここまでにして、いよいよ本格的な山歩きへ。
まずはビジターセンターで情報集め。

係りの人 「今日はどちらに?」
ワタシ  「ロックガーデンを回るコースを考えてます。」
係りの人 「じゃ、時計回りで回ったほうがいいよ。で、今日はお兄さんひとり?」
ワタシ  「えぇ。」
係りの人 「まぁ一人の方が気楽に登れていいわな。」
ワタシ  「でも、一人だと黙々と登っちゃってすぐに終わっちゃうんですよね。」
係りの人 「ハハハ、だねぇwww。」
とまぁ他愛もない会話が。(しかしこのあと、時計回りがおススメの意味がよーく分かるのです)

ビジターセンターを後にして、まずは安全をお祈りする為に御嶽神社にお参り。写真も撮りたかったけど、本殿は改装中とのことで外からは足場で全然見えませんでした。

さて、ロックガーデンへの入り口に着いてみると

a4.jpg

お、おう・・・。

まぁ出るモンは出ますよね。(鈴忘れた)

ロックガーデンへの周遊コースをしばらく歩いていると分岐点に差し掛かります。ここでビジターセンターの係りの人の言葉に従って時計回りで行くことに。

すると、いきなり急傾斜の下りが。階段状になってはいるものの、結構下ります。なるほど、反時計回りだと、帰りの一番きついときにここが登りになるのか…。ありがとう、助かったよ、係りの人!

しばらく下ると水の音が聞こえ始め、沢の脇を歩く形に。それにしても、ここホントに東京都?って思っちゃう位の景色が続きます。
a5.jpg

a7.jpg

a6.jpg

行程の途中には急なはしごがあったりとかで、決してお気軽というわけではないのですが、かといって難しいわけでもなくて本当に山歩きにはちょうどいい感じのコースが続きます。そして山ガールが多い(←ここ重要)

ただし、多くの場合

山ガールは山ボーイとセット

であることをお忘れなく。

幸か不幸か、この日お一人様なワタシは誰と話すわけでもなく、黙々と行程をこなし結局周遊コースを平均所要時間の半分程度で戻ってきて終了。

特にやることも無いのでしばらくボーっと空を眺めることしか出来ませんでした。
もうすっかり秋の空だなぁ・・・・・・。

a8.jpg
天気は終始晴れていて助かりました。

あ、あと次は絶対誰かと一緒に来よう。










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

