FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ絵と写真とのカンケイ

またまた書く期間が開いてしまいました(汗)
いろいろありましたが、とりあえず最近の活動を。

昨年から千住コンテンツ文化研究会さんの主催するワークショップに参加していました。

内容は、キャラ絵と写真との関係を 研究者・イラストレーター・写真家 の各講師の方と一緒に考えていこうというもの。(ワタシはこれ聞いただけで面白そうと思って参加を即決しました)

最近はアニメやイラストの背景に写真素材を使用したりするものを見かけることが多くなりましたが、使用する際にどのようにやればマッチングがうまくいきやすいか?といったあたりを、座学や実技を通して学ぶことができました。キャラや写真を『情報量』という観点で考えるあたりは目からウロコでしたね。

で、その発表会が2月に千住のギャラリーで開催されました。
IMG_0599.jpg

本来であれば私も作品を出すべきところなのですが、如何せん筆の遅さ故、写真素材の提供という形で参加。皆さん素晴らしい作品で観ていて楽しかったですし、写真だけだとただの街並みも、キャラがそこに立つと急に身近で現実味のある風景に思えるのは不思議な感覚でした。会期的には1週間ないくらいだったのですが賑わっていたようです。来年も実施されるなら、その時はきちんと作品描いて出さねば。


あと余談ですが、ワークショップの開催された千住の街が個人的にとても気に入ってしまって引っ越したいレベルでした。商店街は賑やかだし、神社や古い建物もところどころにあって古さと新しさが混在した街並みも素敵。そして何と言ってもコメダ珈琲があるッ!
DSC_0094.jpg
千住本氷川神社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。