記事一覧

スポンサーサイト


いざコミケ!

日本の夏、コミケ夏

ということでコミックマーケット72に行ってきました。

今週は土曜まで仕事があってさすがに疲れてて行くまいかなぁ~
なんて軟弱な考えだったんですが、同期のYさんが一緒にいってくれる
ということで、気合を入れなおしていざビックサイトへ。

実はワタシもYさんもコミケ初体験。
朝早くからではなく、会場に11時くらいに着くように家を出発。
新宿経由で国際展示場へ。
いや~、噂には聞いていましたが

すごい人の数(汗)

駅到着時点ですでに想像をはるかに超えちゃってます。
会場もすごい。


ある意味コミケがビックサイトの建築強度を証明してる気がする…。


一般参加者の列に並んでいると太陽が出てきた。暑い!


そんなこんなでようやく会場へ。
なにせ初めてなのでちょっとビクビクしならが東館へ。
たぶんこっちが東館…だよね?


時間が時間なので最初から大手サークルや企業ブースはあきらめ、
今回ワタシは時々お邪魔しているサイトのサークルさんや
創作系の作品を描かれているサークルさんを回るってみることに。

ちなみにYさんは好きなアニメ関連で回るそうです。


いろいろ回っているとナント、出身大学のサークルを発見!
まさか参加してるとは…。ちょっと声をかけて新刊購入。
行き帰りの長距離移動だけでも大変だろうけど頑張れ!


さらに回ってお目当てのサークルさんを発見。ちょうど人が少なかったので
新刊購入する際、思い切って「もしよろしければサインを頂けますか?」
と聞いてみたところ快くサインしていただけました。感激です!

いくつかのサークルさんは完売しててちょっと残念でしたが、予想外の発見もあって本当に楽しい。

あと、尊敬している作家さん数人を生で見れたのがうれしい。(完売してたので買えなかったけど)



本をつくる人と、それを買う人の両方がこんなに近い距離で
交流できる場所なんてそう滅多にあるもんじゃありません。
コミケって本当にすばらしいイベントだと思います。
その場所に今日いることができたのがうれしい。
刺激受けまくりの一日。
サークルの皆さん、お疲れ様でした。

次は下手だけど自分も本を作って参加したいと本気で思いました。



最後になりましたが実行委員会の方々、本当にお疲れ様です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

