記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIMPでリアルイラストを描こう~第4回~

さて、第4回目になりました。

が、 作業は前回の続きのままです。終わりが見えてきません。

ネバーエンディングストーリー状態(汗)

t7.jpg



今回は胴体と耳の部分の描きこみに入りました。
今回のようにモノクロで描く場合、胴体は顔と同じように
塗ってしまうと遠近感がなくなるので少し薄めに塗っていきます。
(上の絵ではまだちょっと白が強すぎるようです)

あ、そうそう。ワタシは白の不透明度の変更のみで色を塗ってますので
グレーとかは使ってません。薄めにとは、不透明度を下げるか、
消しゴムで少し消すかのいずれかの方法でやってます。

耳のほうは特にこれといって特記すべきことはないです。
頑張って塗るのみですよ。


※ワタシは現在GIMP for WindowsのVer2.2.17を使用しています。
今のところこれが最新版のようですが、最新版=安定ではないので
自分のPC環境にあったものを探すことをお勧めします。

ちなみにワタシのPCの場合、以前のバージョンではペンタブレットが
上手く反応してくれないものがありました。

それと、シェアウェアのように安定ではないので、こまめに保存
することを忘れずに。ワタシはこれで何度泣かされたことか…。
今は15分に1回の割合で保存しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。