記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混色ブラシ実験

入道雲


混色ブラシで夕焼け空を描いてみました。
こういった背景はペインターを使う方が多いようですが、
混色ブラシを用いれば結構近いものが描けます。
いつもこういった背景はグラディエーションを使うんですが、
今回は全部混色ブラシで描きました。
にじみツールとあわせて使うとかなり自然な感じになります。


背景、雲共に同じレイヤーに描いています。
今回は不透明度を60ぐらいの高めに設定。
描いている感覚としては、ウエット・オン・ウエット
に近いものがあります。

資料無しで描いたのでかなりいい加減です。
上手い人が描けばもっとリアルになると思います。
製作時間30分。
スポンサーサイト

コメント

すごい!きれい!
早速使いこなしてますね。

ちょっと変わった(?)使い方としては、パーツ分けしたレイヤーにベタ塗りで地の色を塗っておいて、そのレイヤーに影を入れるために混色ブラシを使う方法もあります。

>しげっちさん
混色ブラシはいくつかお約束はあるものの、すごく面白いブラシですね。
ペインター的な塗りができるのは画期的です。背景描きなどにも大いに役立ちそうです。
ブラシの設定やサイズ・形をかえてもっと実験してみようと思います。

今のところノーマルのVer2.2.17との併用でトラブルはありません。
ベースを混色ブラシで作ってそれをノーマルに移して調整やJPEG保存してます。

>ちょっと変わった(?)使い方としては、パーツ分けしたレイヤーにベタ塗りで地の色を塗っておいて、そのレイヤーに影を入れるために混色ブラシを使う方法もあります。

おお、そんな使い方もあるのですね。これも実験しなければ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。