記事一覧



GIMP2.4覚え書

GIMP2.4なんですが、以前の2.2に比べるとタブレットの反応が
良くなっている気がします。

にじみブラシの不透明度変化


ただ、動物のイラストを描くときにワタシの描き方の場合だと
にじみツールではこの反応の良さが逆にネックになってます。
反応が良すぎて、ブラシの入りと抜きがはっきり出るため
メリハリが出過ぎる傾向があるんです。

そのため、2.2ではブラシの不透明度を100のままで使っていたんですが、
80くらいにおとして使用してます。

極端な場合として不透明度100と50で比べてみました。
ブラシサイズは同じですが、不透明度100は伸びがいい
かわりに若干ですが筆の入りがはっきりしすぎてます。
これだと伸ばしたあとにさらになじませる作業をしないと
毛というより線の集まりに見えちゃいます。


わずかな違いって言うとまあそうなんですがそこが気になっちゃうんですよね。
おかげで製作時間が今までの1.5倍かかってますorz

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

