記事一覧

スポンサーサイト


最強?の空間へ

ネットラジオやDVDを楽しむ上で『音響』というのは
かなり重要な部分を占めてくると思うのですよ。

そこで我が家の音響設備を発展させることにしました。
なにせ今のところ1000円スピーカーが主力なので。
ただ、ワタシAV機器に関しては全くの素人。
そんな私のまず頭に浮かぶのが何かと耳にすることの多い『5.1ch』というヤツ。

調べてみると
"一般的には6本のスピーカーで構成されるスピーカーシステムやホームシアターシステムのこと、またはサラウンドサウンドのことを指す。"
だそうです。


スピーカー6本って・・・(汗

5.1chシステム化あえなく断念。


で、次に考えたのがヘッドホン。
モノは試しと近くのヨド○シカメラへ行ってみました。
試聴コーナーの山ほどのヘッドホンを各メーカー、価格ごとに聞き比べ。
確かに高いものほど音響(特に低音)はいい感じがしますね。
ただ、ワタシはベッドに寝ながら音楽聴いたりするので大型ヘッドホンはちょっと向かないなぁ。


そんなかんじで計画断念と思いきや、隣のコーナーがスピーカーコーナーだったので
寄ってみることに。そこでTDKの2.1chスピーカーを発見。
一応試聴してみると、低音から高音までワタシにとっては過不足なく聞こえました。
価格も1万円を切っていたので思い切って購入。重量4.2キロだったのでお持ち帰りに苦労しました(笑

で、このシステムでJAZZやアニソン、DVDの『秒速5センチメートル』を体験。
低音がしっかりするとアニソンも重厚感ありますねぇ。

DVDのほうは元々作品自体が素晴らしいのでそっちに集中しちゃって
音がどうこうを気にすることなく終了(←えぇっ!)


スピーカーの設置場所でも音が変わりそうなのでしばらくは設置場所選定に
時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

コメント

スピーカーといえば、BoseのWave Music Systemという機器がすごいです。
友人に聞かせてもらったことがあるんですが、とても音質が良くて、その上臨場感もあってびっくりしました。2.1chなのに、なぜか後ろから音がする!って感じがあって、ほんとにカルチャーショックでした。
本当にこんなに良い音がでるのかーって感じで思わず買いたくなっちゃいましたけど、お値段の方も横綱級で手が出ませんでした(泣

>しげっちさん
さっき調べてみたんですが確かに横綱級の価格(驚
さすがはBose・・・デザインもカッコイイ。

ちなみにうちのはこんなヤツです
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe22000.htm
地味っす。

先日同期の家に遊びに行ったんですが、その方はAV機器が趣味で
伺ったときもケーブルを自作中でした。ワンルームの部屋の中には
大きなスピーカーが2台鎮座してて、正直驚きました。これが20代
の青年の住む部屋なのか!?
(その方もアニソン好きなので何曲か聴かせてもらったのですが、
レベルの違いに驚愕しました)

何はともあれこの世界、奥が深そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

