記事一覧

スポンサーサイト


年末アニメ夜話+α

忘年会の後、クリスマスイブに突入した24日の午前1時より会社の仲間3人
(Aさん、Bさん、ワタシ)で珈琲を飲みながらDVD鑑賞会を開きました。
場所はAさん宅。

この鑑賞会は今回で2回目。
ちなみに前回は過去30年間のロボットアニメのオープニング集(←約2時間)
を観てロボットアニメの30年を語るという流れでした。




で、今回の鑑賞作品1本目は新海誠監督の
『秒速5センチメートル』
です。

この作品は先日私も鑑賞してとても感銘を受けたのですが、
仲間の一人、Aさんが「家にDVDあるよ!」ということで鑑賞することになりました。
鑑賞中、シーンごとに「ここの背景画が素晴らしい!」とか、
「おれもこんな学生時代を過ごしたかった!」とそれぞれいろんなことを話します。

作品の鑑賞後、Aさんとワタシの共通意見として

・背景画のレベルがあまりに高くて動画の人物が浮いてしまっているのが残念(とはいっても普通のアニメなら動画として全く問題ないレベル)
・ラストの終わり方は非常に良かった。

が挙げられました。ちなみにBさんは

・動き(アクション)で表現する作品ではないので動画はいまの状態でいいと思う。
・ラストの終わり方はイマイチ物足りない。

という意見。なるほど、人によって見方もいろいろです。

ちなみに3人の共通意見として

・作品と山崎まさよしさんの曲が最高にマッチしている!

が挙げられました。


さて、2本目。これはワタシのチョイスでボブ・ロス氏の『Joy of Painting』です。

この作品は単にワタシがボブ・ロス氏の超絶テクを世間に広めたいという
非常に個人的な意見と、Aさんも絵描きであるということからチョイスしました。

たった30分で素晴らしい風景画を描くボブ・ロス氏の超絶テクにワタシ以外の2人も
かなり興奮し、2分に1回の割合で「スゲー」とだれかしら声を発していました。
ワタシとAさんは絵を描くのでボブ氏のすごさを身を持って分かりますが、
そうでないBさんもかなりこの作品を気に入ってくれたようです。
Aさんは「これ買うわ!」と言ってました。


このアニメ夜話+αは年明けにもまた開催予定なので
次はどんなDVDを用意しようか今から悩んでます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいう

Author:すいう
[趣味]
絵、写真、読書、自転車

[特技]
珈琲を淹れること

[近況]
・ゆる~くチャリトレ。

・お願い
下手絵ですがイラストの無断転載は固くお断りしてます。もし必要なときはコメントに連絡をお願いします。

ブロとも申請フォーム

